着信音がしない and LEDの色

ちょっとデスクを離れた隙に、マナーモードじゃないのにバイブしかない*1不在着信があった。デスクに戻ってからたまたま触ったから気づいたが、そうじゃなかったらまずかろう。マナーモードでないなら、ちゃんと着信音がしないとまずい。

オチは単純でシステム音量がゼロになっていた。マナーモードの設定を見直しているときにいじった覚えがある。直して無事着信音がなるようになった。定箇所は、「設定」→「システム」タブ→「ボリューム」で。これは単純な設定ミスだな。

ついでに、CustomClockを導入した。日付の下に秒まで表示するようにしていい感じ。左上の時刻表示はアナログ表示にしておく。あまり見ないだろうけど腕時計をしていないときに、ちらっと見るには便利だろうという判断を下した。これまではうっかりすると、時刻を設定をみていたこともあったので、悪くない改善だろうかな。

筐体左上のランプのうち真ん中の表示が電源だとずーっと勘違いしていたが、真相は違った。実際には電波状況表示ランプであって、着信があると点滅、「不在着信/未読メール・ライトメールあり」で「青色で点灯します」ランプだった。IMAPでメールを取り込んだとき、PCでもメールをチェックするためZERO3で緊急でチェックするメールだけを閲覧するので、未読メールが大量に残っていた。これに「未読メール」であるのは変わりないので、ずーーっと青色で点灯していた、というオチだった。

かといって、未読メールがあるときにランプの色が変わるとすごくうれしい。さしあたって、offlineのまま全部開封して未読を消し青点灯を解除した。IMAPの場合の未読はカウントされない、と勘違いをしてした。悲しい。

いずれにしても、IMAPでアクセスしたときには全部開封にしとかないと不便だな。それにしたって、これはちょっと悲しいので解決策を探した方がいいかもしれない。

*1:デスク離れてたら気づかない